埼玉トヨペット

埼玉トヨペット本社は、当協議会の理事会の会場に使わせていただいているだけではなく、総会、イベント会場としてしばしば使用させていただいている。さいたま市中央区上落合にある。埼京線の北与野駅すぐ近くにある。

 

埼玉トヨペットは社会貢献活動(CSR)の先進的活動企業として、つとに有名である。ファーム・インさぎ山(別「会員を訪ねて」の「ファーム・インさぎ山」をご覧ください)における障害者・社員による田植え活動や稲刈り活動、ジャガイモ収穫体験などの農業体験、本社1階の広いロビーにおける新型車の展示とともに常設的障害者芸術展示コーナーなどである。

 

この社会貢献活動は、CSR「はあとねっと輪っふる」事業を推進した担当者であり当協議会理事でもある渡辺新一さんの活躍はもちろんのこと、その動きを創設・支援した会社および平沼康彦先代会長(故人)の大きさであろう。

 

掲載した写真は、同社3階会議室で開催された2012年2月18日の当協議会のフォーラム「食と農で地域いきいき」風景である。

 

このフォーラムは当協議会においても2008年発足以来の記念すべきイベントであった。第1部の基調講演の講師は、食環境ジャーナリストの金丸弘美さん。演題は「食と農から地域ブランドを創る」。

 

第2部は交流会「さいたまの味をおやつに」で、ファーム・インさぎ山の萩原さとみさんを中心としたグループによる多彩な料理を展示し、参加者はその料理の種類の多さとみごとさに圧倒されたものであった。郷土の料理がこれほど立派で美味しいとはと感心したものであった。